テキスト

ビワマスのレイクトローリングに必要な琵琶湖情報アーカイブ
ダウンリガーにレッドコアライン、はたまたダイバーやジェットによるトローリング法の数々
学術的データを駆使し、湖の状況を的確に判断

日本最大のトラウトフィールドで、あなたはビワマスをどう攻略する?

2012年9月21日金曜日

ちょっと分厚いピンクマッセル


最近こんな貝を手に入れた

ピンクマッセル
アメリカ産である

テネシーの川で獲れるらしいのであるが
一般的なものと比べるとかなり分厚い
というか、かなり厚い

淡水貝というと薄くて脆いというイメージがある

しかし、こいつはちょっと期待できそうである



左が普通のピンクマッセル
そして右のグラマーなのが今回のピンクマッセルである

川や流域によってかなり違うようである
もしかしたら種類も違うのかもしれない

我々にとって学術的なことはあまり意味を持たないので
深く調べないことにする

入手についてはあまり簡単ではなさそうなので
これが良くても...という感じである

今日明日でちょっと削ってみようと思うのであるが
その前にと思ってアップしてみる


一つ目
 




ふたつ目も見てみる


 

こんな感じ

個体差がかなりありそうである
色もばらばらである



これでも、ある程度選別して入荷しているとの事
獲れる量もあまり多くなさそうで
何年か貯めておいてからの出荷になっているそうだ

次の入荷は、また数年後になりそうなので
良ければ買いこんでおく必要があるのかもしれない
















0 件のコメント:

コメントを投稿